皆さんには「勝つための戦略」はありますか?

2022/03/31

※本ブログは、ミナミヨシトLINE公式にて発信している内容を更新しています。(ご登録はコチラ
今回の内容は2021年11月16日に配信した内容となります。


こんにちは、ミナミです。


東京出張中は正に分単位でスケジューリングされているため中々更新できなかったこちらのLINE公式ですが、昨日より沖縄に帰ってきたということでまた今日からゴリゴリ更新していきたいと思います。


さて、インスタの方ではちょくちょく更新していますが、本日僕も講師を務めるN2という団体の一つのイベントとしてこの4日間、各講師が「集客」をテーマに無料zoom勉強会を開催しています。


で、本日16日の22:00からの講師が僕。ミナミでございます。


そんなわけでここ何回かの更新は人体のことではなくビジネス関連の発信が多めですが、今日までは今晩の勉強会もあるのでそんな話を。


最近は結構言うようになりましたが、僕はトレーナー業界にどっぷり浸かる前は営業・マーケティング会社を経営していました。平たく言うと、「他の会社の商品やサービスを代わりに売る会社」というと分かりやすいのかな。


とはいえ最後まで売り切るというよりは、「戦略立案から仕組み作り」が主で、実行はクライアント。先方にそのリソースがなければこちらから出す、といったようなサービスを全国三か所を拠点に展開してました。


現在は第一線でトレーナーとしても、トレーナーを育てる側の講師としても全国津々浦々で活動をさせて頂いているわけですが、そんなバックボーンがあるのも各所で必要としてもらってる理由の一つかなと思います。


で、「戦略立案」って具体的にどんなことをするのかって言ったら、一般論で言えば「経営資源(ヒト、モノ、カネ)の集中化」で、それを僕なりの言葉で言い換えると「経営資源を、いつ、どこに、どれだけ、集中化させるか」という言葉で普段表現をしています。


トレーナーをはじめとした運動指導者の多くは「戦略」と言ってもあんまり考えたことがない方も多いかもしれませんね。実は昨日僕がインスタで発信した「オンラインサロン再開」はこんなことを主軸に再開するつもりなのですが、これはまた11月20日に。


僕自身人体に関する知識教育は既に専門学校とか色んなところでやってるので、僕個人のサロンではそんなところを強化する指導をしていくって話。


で、こんな話をするとどうしても「戦略とかどうでもいい。大事なのは実行」みたいな風潮が業界にはあることを感じる。なんなら「机上の空論」なんて揶揄する人もいるけど、それは全然違う。


「机上ですら勝てない戦略が、実行で勝てる」というのは非論理的でしょ。たとえ勝てたとしても、それは運頼みと言えるわけで、まず「机上では勝てる」と言えることが大前提。


それを実行に移して、結果的に目的が達成できなかった場合もあるだろうけど、自分が考えた戦略のどこが間違ったのか、現状の把握なのか、モデルそのものなのか、その導入の不備なのか。戦略が明快であれば、それが通用しなかった場合でも問題点を明確に把握できるわけで。


これを繰り返していくことで知見になって、時間とともに「強く」なっていく。さて、自分が「勝つための戦略」ありますか??


そんな話。これはね、人体の勉強云々とは全く別の勉強が必要。でも、運動指導者でそんなことを一から勉強するのは大変じゃん。僕はその順番が逆だっただけ。


だから僕個人のオンラインサロンとしてはそのへんの指導をしていこうとしているわけだけど、まぁ、ピンときた人だけ来てくれればいいかな。


では皆さん、また。


ミナミ