• トップ
  • BLOG&TOPICS
  • 稼ぐ為には「自分が何者なのかハッキリさせる」と「普通に考える」

稼ぐ為には「自分が何者なのかハッキリさせる」と「普通に考える」

2022/03/24

※本ブログは、ミナミヨシトLINE公式にて発信している内容を更新しています。(ご登録はコチラ
今回の内容は2021年11月9日に配信した内容となります。


こんばんわ。ミナミです。


昨日の投稿で、僕が今日から一週間近く出張であるということはお伝えしたかと思うのですが、昨日飲み過ぎで本日飛行機に乗り遅れたため現在も沖縄にて仕事をしております。お酒こわい


今日の予定は元々全てオンライン上での会議ばかりだったので特に仕事上の問題はなかったのが唯一幸いで、明日朝7時台の飛行機を取り直し。恐らくこのまま寝ないで飛行機に乗る作戦を取るしかないのでしょう。


さて、本日は打ち合わせが既に3件、講義が1件終了。この文章を書いた後また1件打ち合わせがあるというスケジュールですが、本日の講義は野田生命栄養学研究所でのビジネスゼミ。


以前「僕の年表、興味ある人は送りますよ」っつってポロっと書いたら全部でどれくらいかな、結局200名くらいの人から希望が来たので送りましたが、実は僕はトレーナー歴よりもはるかに経営者歴の方が長くて、19歳から起業して事業の立ち上げばっかりやってきてるような人間です。


それもあって、トレーナーの講義はもちろんそうですが、ビジネス関連でジョインしている団体や会社もまあまああって、野田生命栄養学研究所は実はそれの内の一つ。


栄養学についての講義は野田がもちろん担当していて、僕は研究所の中では「事務局長」というポジションと、「ビジネスゼミ担当講師」という役割で活動をしています。


本日の参加はトレーナーから現役医師、歯科医師とがっつり医療従事の方へのビジネスゼミだったわけですが、結局のと
ころ、どんなに良い教育があって、どんなに学習をしたところでそれをマネタイズできなければ意味がないわけです。


だって、そこに時間もお金も「投資」しているわけですから。でも、トレーナーも医者も、僕からしたらどっちも同じで、「人体に詳しいこと」と「お金を稼ぐこと」というのは全く別の能力。


ハッキリ言ってしまえば、人体の知識がめっちゃあってビジネススキルが無い人と、人体の知識がそれなりだけどビジネススキルが超高い人の2人がいたとしたら、間違いなく結果的に後者の方が稼げる確立が高い。


もちろん、僕もある時期から体に関しては死ぬほど勉強して(というか今もだけど)今のポジションがあるので、そうそう負ける気もしませんが、根本的にはビジネスマンとしての歴が圧倒的に長いので、そこで圧倒的に差別化が出来てると自分では自覚しています。


で、本日僕が稼ぐことに悩んでいる人に伝えたいことをここで2つ。「アナタが何者かをハッキリさせること」と「普通に考えること」。


一つ目は、簡単な例で言えば、「トレーナーが10人並んでいたとして、その中からアナタが選ばれる理由を明確に話せますか?」ということ。これみんな答えられない。


逆に言うと、即答できないような人が、競合ひしめく中で稼げるわけがない。これが一つ。


もう一つは、「普通に考える」ということ。僕らみたいな専門職だと、知識先行で自分視点で考えちゃう人が多い。例えば今日の話で


「〇〇さんは、ネット検索で何て検索してヒットされたいの?」


と聞くと、「体質改善」という回答。


これはね、無理よ。っていうか、体質改善って何?だれがそのキーワードで調べるの??そのキーワードで調べたことある?無いでしょ。


これがね、「普通に考えられてない」ということ。自分だったらやらないことを、何故か変なこと考えちゃう。


このへんはね、シンプルに勉強することが違うからね。なんかビジネスが上手くいかないな…と思っていたら人体の学習から一度離れるのもアリだよね。


今日はそんな話。ではまた明日。


ミナミ